年末年始(12/26~1/3)における『外貨ネクストネオ』スプレッド広告表示値の適用対象外のお知らせ
インターバンク(銀行間為替市場)における流動性が著しく低下する年末年始、とりわけクリスマスである12月25日前後の期間においては、平常時より軽微な相場材料であっても為替相場が急変動しやすくなるとともに、週明けオープンレートが前週末クローズレートに対し大きく乖離したり、実勢インターバンクレートのスプレッドが拡大する傾向が顕著となる見通しです。こうした状況下でもなお原則固定スプレッドを提示した場合には、成行・マーケット注文でのスリッページ発生頻度上昇やスリッページ幅拡大など一部サービスレベルの低下を招く懸念があります。
そのため当社の店頭FX『外貨ネクストネオ』においては、2022年12月26日(月)~2023年1月3日(火)営業日の間の当社提示スプレッドに限り広告表示値の適用対象外といたしますので、あらかじめご留意のほどお願いいたします。 相場状況により、「大口スプレッド」と「ダイレクトカバー」 の方式や基準Lot数を通貨ペア・執行条件(マーケット、成行、ストップ、トレール)毎に一時的に変更させていただく場合がございますので、あらかじめご承知おきくださいますようお願いいたします。
また、こうした状況下で急激な相場変動が発生した場合には、本来のロスカット水準を大幅に下回りロスカットが執行される可能性、および流動性の低下に伴いロスカットの執行に通常以上の時間を要する可能性があります。ポジションをお持ちのお客様、特に高レバレッジのポジションをお持ちの法人の方におかれましては、口座管理につき十分ご注意のほどお願いいたします。
※スプレッド拡大時には、これに伴う評価レートの変動により通常スプレッド時よりも「有効比率」が低下します(両建状態であっても同様です)。このとき、口座状況によっては有効比率がロスカットレベルを下回る場合がありますので、口座管理には十分ご注意願います。