24日の香港市場は前日の米株高の流れを引き継ぎ、反発して始まるか。国際原油価格の下落に伴い米国のインフレ圧力が和らぎ、米連邦準備理事会(FRB)が利下げをしやすくなるとの見方が支えとなるだろう。トランプ米大統領は23日、世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)での演説でウジアラビアなどに原油価格の引き下げを求める考えを明らかにし、同日のニューヨーク原油先物相場が下落した。トランプ氏は「金利が直ちに下がることを要求する」とも述べた。
もっとも、心理的節目の20000ポイント付近では伸び悩む展開がありそうだ。米市場では米経済や企業収益が堅調さを保つとの見方が根強く、23日のNY債券市場で長期金利の指標となる10年物国債利回りは前日比0.03%高い(価格は安い)4.64%で終えた。
23日のNY株式相場は主要3指数がそろって4日続伸。ダウ平均は前日に続いて取引時間中の史上最高値を更新し、終値でも12月6日以来の最高値更新となった。同日の香港株の米国預託証券(ADR)は、国際金融銘柄のHSBC(00005)とAIAグループ(01299)、大型ネット株のアリババ集団(09988)とテンセント(00700)が香港終値を上回った。一方、中国4大商業銀行の中国工商銀行(01398)が下回って終えた。
(山下)
・提供 DZHフィナンシャルリサーチ
読む前にチェック!最新FX為替情報
読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!
最新FX為替情報
- スプレッド
- 始値比
- H
- L