読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

来週の為替予想(ポンド/円 ユーロ/円) 「英中銀は9月利下げ期待強まるかどうかがポイント、ユーロは日銀次第か」ハロンズ FX 2024/7/28

 

f:id:guh202109:20210908154742p:plain

執筆:外為どっとコム総合研究所 小野 直人
執筆日時 2024年7月26日 15時00分

英中銀は9月利下げ期待強まるかどうかがポイント、ユーロは日銀次第か

ユーロ/円・ポンド/円、急落も下げ幅限定

世界的に株価が不安定だったほか、日銀の金融引き締め観測の高まりから、積み上がっていた円売りポジションの巻き戻しが進みました。ユーロ/円は171.60円付近から164.822円、ポンド/円は203.60円付近から195.855円までそれぞれ下げ幅を広げました。ただし、取引一巡後は株価の下落が一服したことで、ユーロ/円、ポンド/円は小幅に下げ幅を縮小させました。(各レート水準は執筆時点のもの)

FXのライブ解説、円全面高 ①円急騰理由 ②円の買い手は誰 ③これは買い場か? (2024年7月25日)

※相場動向については、外為どっとコム総研のTEAMハロンズが配信している番組でも解説しています。

ユーロ圏、成長停滞続く

ECB理事会を通過し、目先は新たなデータの蓄積を待つ状況のため、独自材料不足の感は否めません。来週はユーロ圏4-6月期GDPが発表されます。18日のECB理事会時にラガルド総裁が「成長へのリスクは下向き」と述べていることもあり、予想を下回る結果には警戒が必要と思われます。成長ペースが鈍いようなら、ECBの追加利下げへの期待も強まり、ユーロへは下向きバイアスが高まるかもしれません。とはいえ、ユーロ/円を始めとするクロス円は日銀会合次第で、この先の方向性が大きく変化する可能性があり、日銀会合の結果を見極めるまでは動きづらいかもしれません。

ユーロ/円は、下ヒゲの長いローソク足が出現しているものの、その次の足は上値を抑えられ、やや気迷い気味の感じです。目先は、次なる方向を摸索する展開のようで、上下両方向を見据えた感じになるのではないでしょうか。上方向は、日足一目基準線の170.123円、下方向は200日移動平均線(25日時点、163.950円)や心理的節目の160.000円が支持線・抵抗帯になりそうです。

【ユーロ/円チャート 日足】

EUR/JPY日足チャート
出所:外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
予想レンジ:EUR/JPY:162.000-170.000

ポンド/円、英中銀後は荒れた展開も

8月1日に英中銀は金融政策委員会(MPC)を開催します。市場では、利下げが実施されるとの見方を5割程度織り込んでいます。ただし、コア消費者物価指数や週平均賃金が高止まりする状況で、利下げに踏み切るかは判断が分かれます。利下げがあれば、織り込みが浅い分ポンド売りが強まりそうです。また、利下げがなかったときは、決定における投票行動が着目されます。前回2名だった利下げ支持の委員がどの程度増えるのかで、9月利下げへの期待度も変わってきそうです。9月利下げが近づいたと感じれば、ポンドの上値を重くする一方、9月利下げを織り込みにくいとの受け止め方が強まれば、ポンドは買い戻されそうです。何れにしても、英MPCの結果は注目されます。

ポンド/円は、日足一目均衡表の雲の下限で下げ渋る格好になっているものの、反発の勢いが限定され、上値の重さが意識されています。25日時点で191.415円を推移する200日移動平均線の存在から、ここからの下落スピードは限られそうですが、徐々に目線が下がっていきそうです。

【ポンド/円チャート 日足】

GBP/JPY日足チャート
出所:外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
予想レンジ:GBP/JPY:192.000-202.000

7/29 週のイベント:

スケジュール

外為どっとコム「経済指標カレンダー」

一言コメント

来週に外国為替平衡操作の実施状況が公表されます。5.5兆円規模の介入と見られていますが、神田財務官の退任の日と重なることもあり、最後の最後まで気を抜けないかもしれません。

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。