読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル円は強いのか弱いのか?対円通貨ペアは円売りラッシュ!?【為替相場分析】 2024/5/20(月)井上義教

 

ユーロ円、ポンド円、豪ドル円が強気のチャート、対ドルではドル売り傾向に【明快!テクニカルレビュー】

動画配信期間:2024/05/20~2024/08/20

大手銀行で為替・債券・スワップ市場のチーフディーラーとして活躍した経験を持つ百戦錬磨のプロトレーダー、井上義教氏が、毎週掲載される「FX ウィークリーテクニカルレポート」のレビューを明快に解説いたします!

時間がない方向け「ポイント要約」

FX
ドル円
強弱感はそれほどない
ユーロ円
買いで追いかけたいチャート
ポンド円
円安とポンド高の影響で荒れている
豪ドル円
特に強いチャート→まだ過熱感はなく、買いで攻めたい
対ドル(ユーロ・ポンド・豪ドル)
ドル売りが有力
CFD
金(ゴールド)
勢いのある動きで上値を取りに来ている

目次

0:00 今回のダイジェスト
0:23 ドル円:強弱感は限定的
1:50 ユーロ円:ドル円よりも強い動き
2:24 ポンド円: 円安とポンド高の影響で荒れたチャート
3:02 豪ドル円:対円の中で特に強い
3:57 対ドル:ドル売りが有力
6:12 CFD: 金(ゴールド)に注目
7:40 まとめ
7:58 【PR】口座開設特別キャンペーン

動画の要約・まとめ

ドル円:強弱感は限定的

最近の市場動向を見ると、介入や雇用統計、CPIなどの影響で、少しずつ通貨の動きが明らかになってきたような気がします。

ドル円の日足チャートを見ると、まだそれほど強弱感はありませんが、他の主要な通貨ペアでは、円売りの動きが徐々に強まってきているようです。円安介入の効果は限定的だったと評価できそうです。アメリカの長期金利が低下傾向にあるため、円高に向かうことを期待する人もいるかもしれませんが、そうはならないかもしれません。

ユーロ円:ドル円よりも強い動き

ユーロ円は、ドル円よりも強い動きを見せています。先週は下押ししたものの、短期移動平均線までは届かず、金曜日には陽線で高く引けました。買いで追いかけたいチャートです。

ポンド円: 円安とポンド高の影響で荒れたチャート

ポンド円はさらに強く、売りから入るのは難しそうです。円安とポンド高の両方の影響で、ポンド円のチャートは荒れています。

豪ドル円:対円の中で特に強い

豪ドル円は、対円の中でも特に強いチャートです。先週末には4月26日の終値を大きく上回り、4月29日の下ヒゲも半分以上攻略しました。調整がうまく効いているため、まだ過熱感はなく、買いで攻めたいチャートです。

対ドル:ドル売りが有力

対ドルでは、ユーロドルの短期と長期の移動平均線がゴールデンクロスし、上昇傾向にあります。先週の動きを見ても、売りを選択する必要はなさそうです。

ポンドドルと豪ドルも強い動きを見せています。ポンドドルは先週の高値を超え、豪ドルは中期と長期の移動平均線がゴールデンクロスし、上昇トレンドに入ったと判断できます。

CFD: 金(ゴールド)に注目

CFDでは、金が注目すべき存在です。先週は4月中旬の戻り高値を更新し、勢いのある動きで上値を取りに来ています。MACDのゴールデンクロスもあり、弱気になる必要はなさそうです。株式市場も強いですが、金のチャートはそれ以上に強い印象です。仮想通貨に近い存在として買われているのかもしれません。

まとめ

ドル円以外の通貨ペアでは買い、対ドルではドル売りが有力でしょう。また、株と金の強さにも注目すると良いかもしれません。

こちらの記事も読まれています

「FX ウィークリーテクニカルレポート」

 

 
井上義教 氏
株式会社チャートリーディング 代表取締役 昭和39年東京都生まれ。 昭和63年大阪大学経済学部卒業、同年大和銀行入行、平成3年よりロンドンの証券現法にてディーリング業務に従事。 平成15年に退社するまで為替・債券・スワップ市場を歴任、チーフディーラーとしてチームを統括。 平成28年 株式会社チャートリーディング設立とともに代表取締役に就任。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。