以下の取材記事は個人の経験や考えに基づくものです。その内容について当社が保証するものではありません。実際のお取引については充分内容をご理解の上ご自身の判断にてお取り組みください。
今回は、日本テクニカルアナリスト協会 認定テクニカルアナリストのゆかてぃん氏にインタビュー。2019年よりFXを開始し、FX初心者向けにYouTubeなどを通して情報発信されるなど、幅広く活躍されています。前半に当たる今回は、なぜFXの世界に足を踏み入れることになったのかを始め、いくつかお話を伺いました。
▼目次
1.投資が怖いはとても普通なこと!まずは「知ること」で不安解消
2.インプットとアウトプットの繰り返しで、FXトレード力がぐんぐん上達
3.ファンダメンタルズ分析を取り入れて分析に深みが出てきた
4.FXトレードの振り返りは安定した成績を残すために鉄則!
1.投資が怖いはとても普通なこと!まずは、「知ること」で不安解消
編集部:- 本日はYouTubeでFX初心者さん向けに情報配信を行われている、ゆかてぃんさんに色々お話をうかがいます。よろしくお願いします。
ゆかてぃん:- 本日はよろしくお願いします。
編集部:- いきなりですが、数ある投資商品の中で、FXを選んだきっかけって何だったのでしょう?
ゆかてぃん:- 「FX」という言葉を聞いたことはありましたが、実際にFXをはじめたのは、2019年の12月です。
そもそも投資に対して「興味がある」と言うより「怪しい」「怖い」という気持ちの方が上回っていたので、すぐにやってみようという気持ちにはなれなかったですね。
編集部:- その「怪しい」という気持ちが、「FXをはじめてみようかな?」に切り替わったのはなぜでしょう?
ゆかてぃん:- きっかけはスマホゲームです!
当時、遊んでいたスマホのアプリゲームがあるんですが、途中で「ゲームでFXができる」っていう広告が流れてきたんです。
編集部:- ゲームですか!?
ゆかてぃん:- そうです。
ゲームなら、自分の本当のお金が減るわけではないし、リスクもないなら、モノは試しでやってみようかなと思って、ゲームでFXをはじめてみました。
そこで、FXって、ある国のお金を別の国のお金に交換する「外国為替」のことなんだと気づきました。
難しく考えていたけれど、「外国為替」って意外と身近なことだし、それなら危なくないかもと、FXに対するマイナスイメージが払拭されました。
編集部:- マイナスイメージが興味へ変わったんですね。
そこから、「FXでお金を稼ごう」と思ったわけですね。
ゆかてぃん:- ちがいます(笑)
FXで生計を立てている方がいると聞いたことはありましたが、FX専業への憧れよりも、「そのような方ってどういう風に相場を分析しているのだろう」ということに興味を持ちました。
編集部:- 探求心の方が強かったんですね。
つまり、ゆかてぃんさんは、はじめから投資に興味があったわけでも、FXでお金を稼ぎたいという気持ちがあったわけでもないのですね。
ゆかてぃん:- ええ。投資で儲かるといったイメージも確かにありましたが、投資をすることでお金が減ってしまうリスクの方が気になってしまって…。
それまで生きてきた中で、「お金を動かす」ことは無かったですから、投資でしっかり収益を得ている人たちは、その人たちしか知らない「何か特別なこと」があると思っていました(笑)
編集部:- 投資への不安や疑念は、どのように解消していったのでしょう?
ゆかてぃん:- 私がFXの知識を学ぶうえで、はじめに行ったことは、FX初心者向けの書籍を購入して「解読」することからでした。
その中で、TwitterなどのSNSで情報収集をすると書かれていたんです。
編集部:- 私達外為どっとコム総研の研究員たちも各々がTwitterでFXトレードに役立つ、為替・経済などのマーケット情報を配信しています。今やSNSでの情報収集は主流になっていますね。
ゆかてぃん:- 書籍の通りTwitterなどで色々な方をフォローしていくと、「あぁ、こんな普通の人でもFXをやっている。それならば、投資経験のない私にも手に届かないものじゃない」と思えるようになりました。失礼な言い方かもしれませんが…。
2.インプットとアウトプットの繰り返しで、FXトレード力がぐんぐん上達
編集部:- 笑。情報収集の方法以外に書籍で学んだことはありますか?
ゆかてぃん:- FXの本を読んで、相場分析に直結するような何かを得られたのかと言われたら、また違います。
私は性格的に実際に自分自身で試してみないと、納得がいかないというか、うまく取り込めません。
例えば、TwitterやYouTubeなどで、「トレンドラインのひき方」の配信を見たとしても、それだけではインプットが完了しません。自分でチャートにラインを引いて試してみるってことを大事にしています。
編集部:- インプットした情報を、自分で分析して、はじめて理解する。
そうやって、少しずつFXの知識と経験値を積み上げていったのですね。
実際にFXトレードをはじめて、生活や環境に大きな変化はありましたか?
ゆかてぃん:- はい。FXが面白くて、すっかりハマってしまいました。
例えばチャートにトレンドラインを引いてみるじゃないですが?
そうすると、私が引いたラインにそってチャートが動いていくんですよ!これはすごい!楽しい!みたいな感じです。気づいたら1日中チャートを追っかけていました。
当時は別の仕事をしていたのですが、通勤時間中もずっとチャートを見ていましたし、家に帰ってからも夕飯をサッサと済ませて、寝るまでずっとチャートと睨めっこでした。
編集部:- 相当の入れ込み具合ですね。
ゆかてぃん:- はい。没頭していましたね~
編集部:- ちなみに、ゆかてぃんさんは「自分自身で試してみるタイプ」と先ほど仰っていましたが、FXの勉強はどのようなことを行っていたのでしょう?
ゆかてぃん:- まず、「この人のトレードスタイルを参考にしてみたいな」という人を数名選んで、真似事から始めてみました。
FXに関する情報を配信されている方は沢山いらっしゃいますが、あれもこれも見てしまうと、色々な情報を吸収できる反面、考え方が定まらないと思ったためです。
少し慣れてきたら、自分なりに相場分析を行ってみて、答え合わせをしてみるといったことを繰り返していました。
編集部:- そうやって自分のトレードスタイルを確立していったのですね。
ゆかてぃん:- はい。また、FXを開始したころはずっとインプットをしていましたが、徐々に利益を出せるようになってきたところで、今度はアウトプットをしたいと思ったんです。そこで、YouTubeでFX初心者向けに動画を配信するようになりました。
編集部:- アウトプットすることで、新たな気づきがあったのでしょうね。FXトレードを開始したのは、2019年ですよね?
今はご自身のチャンネルだけでなく、CXRエンジニアリング株式会社に籍をおいて、そこでも投資系のチャンネルに出演されたりと、忙しい毎日をお過ごしかと思います。 そうなりますと、為替相場と向き合う時間ってしっかりと取れるものでしょうか?
ゆかてぃん:- 私自身のトレードスタイルがスイングですので、トレード回数は月に10回から20回くらいです。ですから、毎日トレードしているわけではありません。
朝起きて相場のチェックは行いますが、自分の中で、「こうなったらエントリーしよう」とトレードシナリオが出来上がっているので、ずっと相場を追っかけることはありません。
編集部:- 常にチャートと睨めっこだと思っていましたが、ゆかてぃんさんのようなゆったりトレードであれば、忙しい方でもFXを続けられそうですね。
ゆかてぃん:- そうですね。ですが、TwitterなどSNSの情報もうまく活用して、常日頃から最新のマーケット情報を取り込むことは必要ですよ。
3.ファンダメンタルズ分析を取り入れて分析に深みが出てきた
編集部:- ちなみに、最近はどのような情報をインプットしているのでしょうか?
ゆかてぃん:- ファンダメンタルズ分析の勉強をしていますので経済情報などですね。少し前まではテクニカル分析メインで相場分析を行っていましたから、そこまで意識して見ることはなかったです。
編集部:- ファンダメンタルズ分析って難しそうだ、と苦手意識を感じる方も少なくないと思います。ゆかてぃんさんはどのように学んでいるのでしょう?
ゆかてぃん:- 私はニュースや、Twitterなどで情報収集をして、それをノートにまとめて自分なりに分析するというスタイルを取っています。
編集部:- ファンダメンタルズ分析を取り入れるようになって、トレードに変化はありましたか?
ゆかてぃん:- はじめのうちは、自分のトレードに分析結果を落とし込むことが難しかったです。ですが、半年ほど追いかけていると、「今までのこういった流れがあるから、今このような動きになっている」といった感じで1つ1つの点が線でつながり始めました。
編集部:- でも、ノートに書いてまとめるって大変そうですよね。
ゆかてぃん:- いえいえ、そんなことはありません。それに、「書く」って行為がとても重要だと私は思います。思考を整理できますし、あの時はこんな事があったとか、この時の経済指標の結果は良かった、悪かったなど振り返りにも活用できます。
4.FXトレードの振り返りは安定した成績を残すために鉄則!
編集部:- 素晴らしい徹底ぶり!しっかりと相場と向き合っているゆかてぃんさんなら、FXで大きな失敗などもないでしょうね。
ゆかてぃん:- いえ、そんなことないですよ。例えば、FXをはじめた当初からスイングトレードを行っていましたが、最初はなかなか思うように成績を伸ばせなかったんです。 そうなると、損した分を取り戻したという焦りからか、スイングトレードのつもりが、いつの間にかスキャルピングになっている、みたいなことがありました。
編集部:- ご自分のトレード軸をしっかりと持たれている、今のゆかてぃんさんからは想像つかないです。
ゆかてぃん:- (笑)。翌月になって自分のトレードを振り返ると、無茶なトレードをしたときよりも、スイングトレードの方が成績は良かったことに気付いたんです。
そこで、「あぁ私はやっぱりスイングトレードが合っているんだな」と思い、それからは一貫してスイングトレードを行っています。
編集部:- ゆかてぃんさんのように、トレードの振り返りと自己分析を行うことで冷静さが保てそうですし、短期間でもトレードがうまくなるのかもしれませんね。
ゆかてぃん:- FXで失敗されている方、利益が安定しない方はトレードの振り返りがしっかりできていない方だと思います。日々、しっかりと振り返ることを意識して、コツコツと経験を積み上げて欲しいですね。
PickUp編集部より
前編では、FXを始めたきっかけについてお話いただきましたが、スマホゲームが入り口であったのは新鮮かつ驚きでした。トレードスタイルを確立するための試行錯誤の様子もうかがうことができました。後編ではご自身がFXトレードで壁にぶつかった時の突破口などをうかがっています。ご期待ください。
日本テクニカルアナリスト協会 認定テクニカルアナリスト
ゆかてぃん氏
2019年からFXを開始。
現在ラジオNIKKEIに出演。CXR投資チャンネルにてMCを務める。
個人でYouTube活動もしている。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。