(画像=PIXTA)
FX初心者の多くが、「FXの勉強はどのようにすればいいのか」と思い悩むようです。
確かにFXは、書籍、セミナー、インターネット関連サイトなど、情報量が非常に多く、YouTubeのような動画投稿サイトでも、FXトレーダーの解説番組が登場しており、勉強方法の幅はますます広がっています。
そのため、いったいどれから手をつければいいのか、どの方法が効果的なのか、多くの人たちが迷っています。
そこで今回は、FX初心者にとって最適の勉強法について考えてみましょう。
FX初心者はあせらず、マイペースで勉強を
FXの勉強法はいくつもあります。
FX初心者にとって、最も大切なのは、あせらず自分のペースで勉強することです。
基礎から応用へ、一般的な内容からより専門的な内容へと、学校の勉強と同じように順序だてて学びましょう。
「早く上達したい」「すぐに利益を出したい」というあせりから、急いで勉強しても、理解が不十分では、しょせん「付け焼刃」の知識で、結局、本番で失敗してしまうでしょう。だからこそ、マイペースで勉強するべきなのです。
まず、書籍、ネット記事、ネット動画で勉強してみてはどうでしょうか。
これらの方法であれば、時間や場所を選ばず、どこでも勉強できるというメリットもあります。
1)書籍
FX初心者向けの指南本は数多くあります。
書店の書棚の一角には、たいてい「FX」コーナーが設けられており、FX関連の書籍がずらりと並んでいます。
イラストをふんだんに使って図解されたもの、マンガで分かりやすく解説されているもの、有名トレーダーが書き下ろしたものなど、さまざまな種類の書籍が出版されています。その中から自分にあった本を選びましょう。まずは「読みたい」と思ったものからでいいと思います。
書籍はきちんと編集されているので、ネット上の情報よりも体系的にまとめられており、読みやすいので、基礎的な知識をしっかり学ぶのに適しているのではないでしょうか。
2)ネット情報
ネット情報の中にも、FX初心者が学ぶために有用なものは少なくありません。
FXの専業トレーダーのブログやツイッターアカウントから、FX会社が提供するオウンドメディアまで、あふれるほどの情報量です。
キーワードで検索すれば、自分が知りたいことに関連したさまざまなコンテンツが見つかるでしょう。無料コンテンツもたくさんあります。
ただし、気をつけなければならないこともあります。それはネット情報の質が玉石混交であることです。時には内容が真逆の場合すらあります。
個人で発信している情報の中には、体系的に整理されていないものも多く、基礎知識がないFX初心者は、かえって混乱してしまう恐れがあります。
また、匿名情報も多く、内容の信ぴょう性には不安が残ります。少なくとも、どこの誰が発信している情報なのか、信頼に値する人物や会社なのか、確認するようにしましょう。
3)YouTube動画
最近は技術の進歩で簡単に圧縮した動画を扱えるようになり、FXトレーダーたちが、個人でトレード実況動画や解説動画をYouTubeなどで配信するようになりました。
こうした動画からは、“プロ”がどのような目線でトレードしているのかを、映像で学ぶことができます。
また、本やブログだけでは分からない、知らないFXの情報も少なくありません。
さらにYouTubeなどのサービスでは、FX初心者向け情報も多数配信されており、何よりも、映像と音声で構成される動画の強みが活かされています。
文字で学習するよりも、目と耳も使って情報を得られるため、わかりやすいかもしれません。
YouTubeなどの動画は、電車等の移動中でも見られますし、家事をしながら音声で勉強することもできます。まとまった勉強時間が取れない人、隙間時間を有効活用したい人には適した勉強法ではないでしょうか。
FX初心者におすすめの勉強法
さて、書籍やネット情報、YouTube動画などでFXの基礎を学んだら、次は実際のチャートを見ながら勉強したことを確認していくようにすると、さらに理解が深められます。
時間足の変更、ローソク足の見方、簡単なテクニカル分析、トレンドラインの引き方などは、単に知識を得るだけではなく、実戦で確認すると、間違いなく多くのことが学べます。
より具体的にFXを勉強したい人は、FX会社で口座開設し、実際に提供されているチャートで確認したほうが良いでしょう。
開設した口座にお金を入れ、少額(小ロット)で運用して、勉強の成果を試してみるというのもひとつの勉強法だと思います。
リアルマネーでの実践演習は本気度が違います。
もし資金に余裕があるならば、ぜひチャレンジしてみましょう。
このように、FXに興味を持ったならば、まず初心者向けの本を1冊読んでみることから始めるのがいいでしょう。
さらにネットの記事やYouTube動画なども使って勉強した後は、実際に口座を開設して、これまで学習してきたことを本番のチャートや取引画面などで確認してみてください。
そのうえで少額運用での実戦演習にも触れると、FXに対するモチベーションを一気に高めることもできるでしょう。
PickUp編集部