読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドルの強さはここからが本番!ドル円はもう一段高、二段高!?【ひろぴーの 実践!FXトレードストラテジー】

 

FXトレードストラテジー

個人投資家として活躍するひろぴー氏が、独自の最新マーケット分析を毎週公開します。現在のFXマーケットを取り巻く情報の整理をする際、また短期間の FXトレード戦略を考える際に、お役立てください。

作成日時:2024年11月6日14時
執筆:CXRエンジニアリング株式会社 代表取締役 ひろぴー

スイングステートと呼ばれる激戦州では、トランプ氏が圧勝を納めそうです。現在、このコラムを執筆しているのは6日水曜13時台ですが、ほぼ決まりでしょう。最も重要であったペンシルベニア州をトランプ氏が手中に間も無く納めます。 

またウィスコンシンやミシガンは民主党優勢だったのですが、現在は共和党リードの展開です。 

出所:https://vdata.nikkei.com/us-election/2024/live/ 

あと数時間もすれば勝利宣言かもしれません。ドル/円、米金利は上昇、日経平均もこれを歓迎して株式市場は上昇しております。 

金利差から考える上昇の余地は1.5-2.0円程度? 

出所:TradingView

日米金利差チャートを持ち出します。3.58%程度まで金利差拡大をターゲットにチャート分析します。フィボナッチの戻りである0.786%戻しがこの水準です。金利差が0.13%程度ありますので、ドル/円レートで言うと、130-190pipsレベルのインパクトです。よって、ドル/円は現在153.60-80円で推移しておりますが、もう1-2段高が狙えるという計算です。 

ドル/円、155円、157円が目先ターゲットか!?

出所:TradingView

ドル/円日足チャート分析に入ります。
同じくフィボナッチを引きましたが、すでに61.8%を超えてきており、さらに上値を追いかけようという展開でしょうか。 
日米金利差で155円超えを狙ったトレードはできそうです。 
次のレジスタンスラインは157.12円付近になります。
今週は2週目ですし、新NISA買いが入りやすい日柄です。 
明日の東京時間からオルカン資金が流れていくのではないかと予想し、ドル/円のさらなる上昇要因は多いと考えます。よって、第一ターゲットは155円、第二ターゲットを157円に定めたいと思います。 
また参考程度に、RCI26(水色)とRCI52(橙色)は+80ラインを超え始めましたが、本当に強いトレンドはここからが本番になります。 

ユーロ/ドルは1.05方向へ

出所:TradingView

続いて、ユーロ/ドル日足チャート分析です。 
トレンドラインを下髭で抜けてきております。下落トレンド開始の可能性が出てきました。 
「トランプ大統領誕生」とともに再びインフレ経済に突入しかねません。 
金利は上昇、インフレ率も再上昇し、株式市場も上がるでしょうが、通貨高も予想されます。ドル高、ユーロ安の構図も再開する可能性が高くなり、円だけでなく他の通貨と比較してもドルは強いでしょう。 
アナリストの中には1.05方向、来年は1.00方向に向かうと予想する分析も出てきそうです。 
欧州圏のインフレ率は減少傾向であり、今週のPPIもマイナスで推移しました。欧州圏のインフレ再燃リスクはかなり低く、利下げが繰り返し行われると考えます。ドル/円の上昇、ユーロ/ドルの下落で中長期的にまたドルが強くなりそうです。 
これ以降、トランプ氏の勝利演説を聴きながら、また相場展開を予想する流れとなりそうです。本日は乱高下すると思いますので、資金管理には十分お気をつけください。 

【ひろぴー氏出演動画】

 
ひろぴー
FX&Cryptoトレーダー、業界ニックネームは「ひろぴー」。ラジオ日経パーソナリティ、FX会社や仮想通貨取引所のコラムニストとして活動の場は多岐に渡る。自らのトレーディングノウハウから、ユーザビリティの高いインターフェース総監督を担う。FX会社や金融プラットフォーム開発エンジニアリング企業、仮想通貨取引所へのコンサルティング業が主。 2019年7月より TradingView Japan の Marketing Director に就任。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。