読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「含み損1,700万円から一転!日銀介入で1,000万円超の利益へ」上場会社を早期退職、FIRE実現のためFXをはじめたBT氏 トップトレーダーに聞く!(前編)

TOP

以下の取材記事はトレーダー個人の経験やお考えに基づくものであり、また、お客様の収支については、「取材依頼時点」のものとなり、その内容については、当社が保証するものではありません。実際のお取引については充分内容をご理解の上ご自身の判断にてお取り組みください。

BTさんは専業トレーダーですが、FX投資歴は約8カ月と1年に満たない初心者です。しかし、4,200万円超の利益を獲得するなど、素晴らしい運用成績を収めています。BTさんがFX投資を始めるきっかけとなったのは、YouTubeのライブ配信番組。それまで「ちょっと怖い」と思っていたFX投資でしたが、その面白さに気がつき、最初は10万円程度で運用していたものの、アッという間に階段を駆け上がり、今では数千万円を運用するレベルになっています。BTさんの急成長の秘密はどこにあるのでしょうか。詳しくお話を伺いました。

ハンドルネーム :BT
職業      :専業トレーダー
FX歴       :約8ヵ月
トレードスタイル:短期売買、スキャルピング
運用成績    :約8カ月で4,200万円超(2022年7月~2023年2月)
投資商品    :FX投資、株(主に新興市場)
趣味      :スノーボード(検定1級)、オートレース観戦

▼目次

1.経理畑の私が早期退職してトレーダーになったのは……
2.TEAMハロンズのライブ配信番組でFX投資に興味を持つ
3.FX投資は「心と時間とお金の余裕」が大切
4.損切りできず、ナンピンで含み損が1,700万円に
5.日銀介入で一転、1,000万円超の利益を獲得

経理畑の私が早期退職してトレーダーになったのは……

編集部
編集部:
今は専業トレーダーでいらっしゃいますが、もともと会社勤めをされていたのでしょうか?
ゆーじさん
BTさん:
はい。大学卒業後、新卒で上場企業の経理部に入り、23年間ずっと経理畑でした。ただ、45歳の課長職のときに早期退職制度を使って会社を辞めました。大企業の早期退職制度は、いわゆるラインを外れた中高年社員をターゲットにしていると思いますが、むしろ私は管理職として昇進するお話もいただいておりました。しかし「新卒で入社して一生この会社でいいのか」という思いが自分の中にあり早期退職を決めました。
編集部
編集部:
昇進の話が出るようなタイミングで会社を辞めたのですね?
ゆーじさん
BTさん:
業界的には下振れでした。経理の仕事自体は面白かったものの、会社は管理部門に注目していませんでした。そうした中で、5年、10年後の自分を想像したときに、「会社を辞めたことよりも辞めなかったことを後悔する」と思い、上司を説得し辞めました。その後スキルアップのため、税務の専門学校に行くことにしたんです。
編集部
編集部:
経理で身に付けた会計の知識を生かそうとの思いだったのですね?
ゆーじさん
BTさん:
当時、税務の専門学校に通いながら株式投資をやっていましたが、ようやく食べていける程度でした。そうこうするうちに、世の中がコロナ禍になって……。
編集部
編集部:
株式投資はいつ、どういうきっかけで始めたのですか?
ゆーじさん
BTさん:
株式投資は30代からです。現物株、新興株をやっています。始めたきっかけは、自分の会社が上場していて、有価証券報告書を作ったり、監査法人の対応をしたりしていたからです。会社が取引先と株式の持ち合いをしていて、私はその株式の評価損益を計算する担当でした。評価額の変動を見て、株価の上がり下がりを感じました。
編集部
編集部:
会社で担当していたからですか?
ゆーじさん
BTさん:
ただ株式投資は30代のころからトータルすると損をしていますね。株は選ぶのが難しいです。企業情報は限られていて、有価証券報告書だけでは分からないことがたくさんあります。FX投資ではドル/円しかやりません。(対象を)集中できますし、ドル/円に関する情報は多いので。

TEAMハロンズのライブ配信番組でFX投資に興味を持つ

編集部
編集部:
FX投資はいつ、どういうきっかけで始められたのでしょうか?
ゆーじさん
BTさん:
始めたのは昨年2022年7月です。FX投資は名前を知っている程度で、スワップポイントの存在すら知りませんでした。「FX投資で自己破産」なんてニュースの記憶もあって、当初FX投資には怖いイメージを持っていました。
編集部
編集部:
レバレッジが使えることから、ハイリスク・ハイリターンの金融商品と認識されていますよね。弊社(外為どっとコム)で取引を始めて下さったきっかけは?
ゆーじさん
BTさん:
実は外為どっとコム総研のTEAMハロンズが配信している公式YouTubeを見たのがきっかけなんです。あの番組は面白いですよね(笑)。実際に利益が出るのか、出ないのかをやっていて。「FX投資は怖い」という気持ちはありましたが、投資経験もありましたし、ある程度、リスクをコントロールできるかなとも思いました。


TEAMハロンズが発信するFXライブ配信!【実践リアルトレード・トレード戦略】はこちらから

編集部
編集部:
そうだったのですね!TEAMハロンズの二人に伝えておきます。ちなみに取引ツールは何を使われていますか?FX投資はどのように学ばれましたか?
ゆーじさん
BTさん:
ツールはスマホだけです。売買スピードを考えると、絶対パソコンのほうがいいと思ってパソコンもこのために買ったんですが、使っていないですね。FX投資は主に外為どっとコムさんのYouTubeチャンネルで学びました。
編集部
編集部:
ありがとうございます!
ゆーじさん
BTさん:
個人トレーダーの動画もいくつか見ましたが、普通の雑談だったり、損失自慢だけだったりして、勉強になるものがなくて(笑)。本はそれこそ一冊メルカリで買ったのを読んだぐらいです。デモトレもやっていないです。利益が出たら「なんでリアルでやらなかったんだ」って思いそうで、それがすごく嫌だったんです。

FX投資は「心と時間とお金の余裕」が大切

編集部
編集部:
BTさんのトレードスタイルや取引ルールを教えてください。
ゆーじさん
BTさん:
スキャルピングです。月並みですが利益確定は早めにします。いくらで利確、損切りするのかというルールは決めていません。決めなきゃいけないと思うんですが、私の今のレベルではないですね。
編集部
編集部:
気をつけていること等はありますか?
ゆーじさん
BTさん:
心と時間の余裕、あとお金の余裕がないと、FX投資は絶対に上手く行かないと思っているので、忙しいときや、他に用事があるときは、やらないようにしています。常に心に余裕を持った状態でやることを原理、原則にしています。
編集部
編集部:
メンタルコントロールは重要ですよね。
ゆーじさん
BTさん:
自分の悪い癖なんですが、損切りがなかなかできないんですね。だから、いかに資金を効率的にナンピンさせるかを考えています。ただ、今のようなレンジ相場なら戻ってくるので取れるんですが、一辺倒に上がったり下がったりするときは苦しいです。かつ損切りが嫌いなので、そういう時は本当に”ナンピン地獄”です。まさに去年はそうでした。

損切りできず、ナンピンで含み損が1,700万円に

編集部
編集部:
FX投資を始められた2022年7月ごろは1ドル=130円台でしたね?
ゆーじさん
BTさん:
僕はドル/円が78円とか100円とか、そういう時代を知っているので、「130円台なんておかしい」という感覚なのに、それが140円台、150円と上がっていきました。「こんなに円安ドル高になるはずがない」と思いながら、ずっとショートを打ちまくり、損切りもしなかったんです。
編集部
編集部:
ナンピンしたのですね?
ゆーじさん
BTさん:
最初は10万円程度で「楽しいな」と思って始めたんですが、どんどんと追加で資金を投入し、「もうこれ以上損失は出せない」という状態まで、含み損がふくらんでしまったんです。
編集部
編集部:
10万円でスタートされた時点では、どのような投資計画だったのでしょうか?
ゆーじさん
BTさん:
最初は「お金を儲けよう」というより、「楽しもう」という感覚でした。外貨を持っていると、日々の勉強になりますよね。テレビ東京の「モーサテ(モーニングサテライト)」を見ても面白く感じるし、TwitterやYouTubeで見聞きするドルの話が、面白く思えてきて、「勉強にもなるし楽しいし」という感じでした。
編集部
編集部:
それがあっという間にドル/円相場が上がっていったと?
ゆーじさん
BTさん:
ええ、最初は”ちょこちょこ”って利確して、10万円、20万円と利益が出ていたんです。統計発表前にポジション持ったら、30万円も利益が出て、「これはすごい」なんて思っていました。
編集部
編集部:
最初から結構うまくいっていたのですね。
ゆーじさん
BTさん:
2022年7月に1ドル=138円くらいになりましたよね。いったん131円くらいに落ちてから、ちょっと戻したときに「これは下げトレンドだな」と思ったんです。もうそんなにドルは上らないだろうし、上がっても日銀が絶対に介入するはずだ から「もう138円は超えないだろう」と思ってショートを入れたんです。 そしたらまあ、そこからドルがバカみたいにどんどんと上がっていって(笑)、もう引くに引けなくなって。今考えると、かなりストレスを感じていましたが、どんどんとナンピンをして、資金が足りなくなったら、別の口座から資金を移動させてナンピンしました。
編集部
編集部:
それはキツそうですね。いったい損失はどれくらいまで増えたのでしょうか?
ゆーじさん
BTさん:
含み損は1ドル=150円超の時で1,700万円くらいまで増えました。そのとき「本当にFX投資は怖いな」と思いました。それだけの含み損があると、持っているだけでストレスで、「さっさときれいにして楽になりたい」と思う反面、「いつかは落ちるはずだ」と願っていました。

日銀介入で一転、1,000万円超の利益を獲得

編集部
編集部:
損切りのタイミングを逃すと、厳しい状況になりますね?
ゆーじさん
BTさん:
150円を超え、やっと日銀が介入して、相場が反転したときには、本当に心救われました。含み損1,700万円を経験したことで、アグレッシブになっていたのか、すぐに買い戻さずに、ずっと落ちるのを待てたんです。それで135円を切ったところで利確をして、1,000万円超のプラスがだせました。利益がしっかり取れるようになったのは、2023年に入ってからです。現在までのところ(2023年2月25日現在)、利益は4,200万円くらいにまで増えました。
編集部
編集部:
FX初心者でそこまでナンピンをし続けられる方は、あまりいらっしゃらないですね。株式投資の経験があったからでしょうか?
ゆーじさん
BTさん:
どうでしょうか。ただナンピンは好きなんですよね(笑)。持ったポジションと同じ枚数でナンピンすると、購入単価がかなり薄まるじゃないですか。株の場合は、ナンピンしても買いだけで、空売りはしなかったんですが……。

マネ育PickUp編集部より

BTさんがFX投資を始めるきっかけとなったTEAMハロンズの番組は平日21時から毎日ライブ配信されています。投資資金100万円を使って番組中に相場をテクニカル分析をしながら実際に売買します。リアルタイムで売買を繰り返しながら、刻一刻と運用損益が変化するほか、番組視聴者が書き込んだコメントに、TEAMハロンズが答えながら番組を進行させるライブ感から、高い人気を集めています。興味を持たれた人はぜひ一度視聴してみてください。


【外為どっとコム 公式FX動画ch】
https://www.youtube.com/@gaitame_com/streams
外為どっとコムが運営するYouTube公式アカウントです。様々な動画コンテンツを配信しています。

関連ページ:
【外為どっとコムLINE】
LINE→https://lin.ee/BrofR3Z
友達登録で、お得なお知らせなどをLINEで通知します。

【マネ育チャンネル】
https://www.gaitame.com/media/
有益な外国為替情報を発信するメディアとして個人投資家のインタビュー記事や特集企画など新たなコンテンツも追加し為替に関わるバラエティ豊かなトピックを提供します。

【外為情報ナビ】
https://www.gaitame.com/markets/
各種通貨ペアのレートや高機能チャート、経済指標などを掲載しています。外為どっとコムのお客様の取引データも随時更新しています。

おすすめアプリ:
【ビートレ!】
https://go.onelink.me/4tdd/acsakpzx
FX初心者にぴったりな入門アプリ!

【トップトレーダーに聞く!インタビュー記事まとめ】

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。