(写真=PIXTA)
「普段はスマホやタブレットで十分」と、パソコンは会社のものだけで、個人用のノートPCすら持たない人が増えています。
最近のスマホは高性能で、SNSや動画の視聴が目的なら、もはやパソコンは必要ないのかもしれません。
ところで、インターネットで売買するFXはどうでしょうか。
デスクトップ型、ノートブック型のパソコンを使わず、スマホだけでもFXはできるのでしょうか?もしそうであれば、いまよりもさらに多くの人たちが、いつでもどこでも、空いた時間を利用してFXトレードをできるようになりそうです。
そこで今回は、FXはスマホだけでできるのか。
初心者におすすめの始め方などについて考えてみましょう。
スマホだけでFXは十分可能
年間で数千万円の利益を獲得する「プロトレーダー」などと聞くと、多くの方はたくさんのモニターが並び、画面に表示されたチャートと一日中にらめっこしながら、ものすごい勢いで売買している専業トレーダーをイメージされるかもしれません。
確かにそうしたスタイルでトレードして、億を超える利益を出している専業トレーダーは少なくありません。
しかし、トレードをする環境をそこまで用意している人だけではありません。
実はFXのトレードをするのに、たくさんのパソコンモニターは必要ないからです。
複雑なテクニカル分析や複数の画面を活用してスキャルピングをするのでなければ、FXのトレードはスマホ1台でも十分なのです。
良い運用成績を残しているトレーダーでも、「スマホをメインにトレードしている」「スマホだけでトレードしている」という人たちも、けっこういるのです。
マネ育チャンネルでインタビュー記事を掲載したトップトレーダーの中にも、「スマホだけ使う」という方がいました。
FX会社が用意するスマホ専用アプリ
国内のほとんどのFX会社は、スマホのためのFXトレード専用アプリを用意しています。
外為どっとコムでは、新スマホアプリ『外貨ネクストネオ「GFX」』というアプリをリリースしました。
これはiOS/Androidのスマホのみならず、Apple Watchにも対応したアプリです。
初心者でも簡単にトレードができるようにインターフェースを工夫し、使いやすさを追求した機能が搭載されています。
FXの口座開設もスマホから簡単に申請できるようになっており、スマホだけを持つという方も問題なく利用することができます。
このように、現在のFX会社は国内のスマホユーザーを意識したサービスに力を入れています。
これらを使えば、デスクトップパソコンもノートブックパソコンを用意しなくても、FXトレードを始めることができます。
FXをスマホでするメリットは多い
スマホでトレードする最大のメリットは、場所や時間にとらわれずにトレードができるという点でしょう。
FXのためにパソコンの前に座ってチャートを分析したり、売買したりする時間が取れない人でも、スマホを使えば、通勤途中、仕事の休憩中、外回りの途中の空いた時間に、ニュース速報や各通貨ペアのチャートを確認しながら、FXで売買することができます。
ちょっとした合間に、頻繁にアプリで為替相場を確認することができるので、「買い時」「売り時」を逃さずに注文が出せます。
外出中に相場に影響を与える不測の事態が発生したとしても、その場ですぐにポジション決済などの対応が取れるのも魅力でしょう。
スマホは画面が小さいことがデメリットになる?
ただ、便利なスマホですが、デメリットもあります。
ひとつは相場変動を示すチャート画面が、デスクトップ型やノートブック型パソコンよりも使いにくい点です。
FXでは、「5分足」「1時間足」「日足」というように、時間軸をいくつにも分けて、同時にチャートを見ながら、相場分析をすることがよくあります。
これがスマホの場合だと、パソコンよりも画面が小さく、その画面も増やせないのでやりにくくなってしまうのです。
また、確認できるチャートの幅が狭く、操作性もパソコンに比べると劣っています。
しかし、外為どっとコムがリリースした新スマホアプリ『外貨ネクストネオ「GFX」』ならば同時に4つのチャートを表示することが可能なので、PCに匹敵する操作性を持っています。
また、チャート画面から直接レートを指定して簡単に指値注文を行うことが可能です。
スマホでFXをするなら外為どっとコムがオススメ
外為どっとコムでは現在、新スマホアプリを対象にしたキャッシュバックキャンペーンを実施しています。
PC版に比べてキャッシュバック金額が最大で10倍になるキャンペーンとなっています。
この機会に新スマホアプリ『外貨ネクストネオ「GFX」』を使ってみてはいかがでしょうか。
PickUp編集部