当社を装った不審なSNS(Facebook、LINE)などでの勧誘・偽サイト等にご注意ください【更新】

  • 重要

当社を装った不審なSNSなどでの勧誘等による、悪質な詐欺行為が報告されております。
当社、または当社グループを装った勧誘等を受けて、少しでも不審に思われた場合は、すぐにはその勧誘に応じず、まずは当社へお問い合わせください。

最近のケース

■ケース1

Facebookを通じて知り合った友人から投資を進められ、紹介されたWebサイトから口座開設をし、LINEのカスタマーサポートに登録をした。
LINEで会社名を確認すると外為どっとコムのURLが送られてきた。
SNSを使って取引方法を指導され、利益を得ることができたため出金しようとしたらマネーロンダリングの疑いで口座が凍結された。
凍結を解除するには元本の倍以上の入金が必要と言われ入金させられたが、今度は税金を個人口座あてに入金するよう言われた。

このケースでは紹介された口座開設サイトが、当社の偽サイトであった疑いがあります。また、安心させるためか、被害者が会社名を確認した際には当社の正規のWebサイトを示されたようですが、口座開設や取引は当社の正規のWebサイトとは別のドメインのURLが指定されていました。

当社では電話、またはお問い合わせフォームにてお客様サポートを提供しております。また、LINEを使って入金をお願いしたり、税金の支払いを求めたりすることは一切ございません。
上記の勧誘行為には一切関与しておりませんので、ご注意ください。

■ケース2

投資関連Webサイトからgaitameと書かれているWebサイトに誘導され、口座を開設。LINEのカスタマーサポートにも登録した。
取引をしているとLINEのカスタマーサポートから、収益が元本よりも大きくなったため入金が必要と連絡があった。
その後、送金手続きにかかる費用や、手続きを優先して進められるVIP会員への登録費用の案内があった。

このケースでは口座開設したサイトが、当社の偽サイトであった疑いがあります。また、当社とは関係ないサイトで取引をしていたことが想定されます。

当社では電話、またはお問い合わせフォームにてお客様サポートを提供しております。また、LINEを使って入金をお願いしたり、税金の支払いを求めたりすることは一切ございません。
上記の勧誘行為には一切関与しておりませんので、ご注意ください。

■ケース3

「外為どっとコム」と表示された送信元から「入金完了メール」が届いた。「お客様より、弊社サービスへのご入金を、以下のとおり承りました。」と書いてあるが、「外為どっとコム」口座は持っておらず、入金をした覚えもない。
該当メールの下部に問い合わせ先として「外為どっとコム」の住所、お問い合わせフォームのURL、電話番号が書いてあったが、お問い合わせフォームのURLが「外為どっとコム」のものではない偽物のURLになっていた。
また、メールの送信元は「外為どっとコム」と表示されていたが、メールアドレスは「@gaitame.com」ではなく、偽物のメールアドレスだった。

このケースでは、当社に成りすましたメールが送信され、記載されているお問い合わせフォームにアクセスすると、偽サイト(お問い合わせフォーム)につながる恐れがありました。
実在する当社の住所やサポートセンターの電話番号を一緒に記載しておくことで、本物らしく見せており、お問い合わせフォームを利用した場合のみ、詐欺行為のターゲットにされていたと考えられます。

当社「株式会社外為どっとコム」が直接的に運営する公式サイトは、下記いずれかのドメインで始まるURLのものであり、これら以外のサイトは当社とは一切関係ございません。

当社サイトと不審なWebサイトとの見分け方

Webサイトにアクセスをする際に、サイトのアドレス(URL)が以下のいずれかであることをご確認ください。

url_check.jpg
外為どっとコム
公式サイト
https://*.gaitame.com/
  • 「*」の箇所の文字列はページによって異なります。
バーチャルFX
公式サイト
https://www.gaitame.com/virtualfx/
お問い合わせ
フォーム
https://www.gaitame.com/inquiry/
  • お問い合わせフォームは「https://reg34.smp.ne.jp/」から始まるURLに転送されます。

※キャンペーンのエントリーフォームなど、当社Webサイト内の各ページ中にリンクがある一部フォームのURLにおいて、上記に該当しないものがございます。

Webサイトへのアクセスに際してはURLを都度ご確認いただくとともに、万が一前述した各ケースのような不審サイトにアクセスしたと判断された場合には、決してお客様の個人情報やユーザーID(口座番号)、パスワード等を入力されることのないよう、十分にご注意ください。
悪質なWebサイトでは、そのサイト内に当社と同じ住所や金融商品取引業者の登録番号などの記載があるケースも見受けられますが、こちらもWebサイトの見た目と同様に当社の情報を無断でコピーしたものですので十分にご注意ください。

よくある手口

当社では急増する投資詐欺の手口や傾向についてご紹介しております。
こちらの記事もぜひご一読ください。

https://www.gaitame.com/media/entry/2023/06/09/133351

お問い合わせ先

○外為どっとコム・サポートセンター
電話:0120-430-225
お問い合わせフォーム

【ご相談窓口】
○警察庁(警察総合相談電話番号)
電話:#9110(全国共通)
※ダイヤル回線および一部のIP電話で不通の場合は、都道府県警察の相談窓口へ

○東京都消費生活総合センター
電話:03-3235-1155
※東京都以外は全国の消費生活センター等へ